携帯ビジネスの収益モデル2:どんな傾向にあるか


全体の動き

ここは全くもっての私見になるので、あくまで1意見としてです。

【選ばれるビジネスモデルの変遷】

昔は、携帯サイトといえば、「公式サイト」でしたが、近年は、公式以外のサイト(=いわゆる
勝手サイト)が勢力を強めてきています。
簡単な例を挙げると、昔は「着歌サイト」といえば、公式サイトでユーザ課金をして月額幾ら、
といったものが主流であったのですが、現在では、無料着歌サイト、として、広告収益により
ビジネスモデルを構築するケースが多くなってきています。

背景としては、

  • 競合が多すぎて単純な公式サイトでは勝ち抜けなくなった。
  • 広告市場が整備され、アフィリエイトネットワークをはじめとして事業者の参入障壁を
    下げられた。

ことがあると思います。

また、余り統計的意味を持ちませんが、最近では、勝手サイトでも、テレビCMを良く見かけ
ますよね?昔は無かったと思いますね。
勝手サイトで大成功したモバイルビジネスが続々と出てきているということかもしれません。

勝手サイト全盛の時代、というわけではありません。
単に、公式サイトばかりが携帯ビジネスではない、という時代になったということだと思い
ます。

色んな意味で参入障壁は低くなり、様々な事業主が簡単に参入できる、門戸の開かれた
世界になったといっても過言では有りません。
勿論、全体として、甘い世界になったわけではありません。あくまで参入しやすくなっただけ
です。
ただ、まだまだ参入している企業が少ないので、チャンスは無限大です。

【ビジネスモデルの組合せ】

統計・・・というより、印象レベルの話にはなりますが、昔に比べると、単一のビジネスモデ
ルだけではなく、複数のビジネスモデルを組み合わせた高度な展開が多くなってきている
気がします。

例えば、単に広告収益モデルのサイトを作るだけでなく、コマースとも連携したサイトを作っ
たり、当初広告収益モデルでやっていたものが、途中から公式化して有料化するなど、手
の込んだ戦略が散見されます。

単一の事業モデルのみを考えるのではなく、発展的な展開を考えて、長期のビジョンを
持ってビジネス展開を考える会社が増えてきたのでしょうか。

システム屋の私たちとして気になるのは、「とはいえ、そんな色んな展開に対応できるシス
テム会社少ないよな」というところですね。。。
広告モデルのサイトかとおもいきやコマースもやって、それもSNSで・・・とかなってくると、
並大抵のシステム屋では対応できません。
よほど、幅広い実績と発展性のあるシステム構築ができなきゃ無理だよな、とは思います。

いや、ここは本当システム屋としてですが。

【何となく携帯サイトの印象がよくなった気がする】

インターネット黎明期、パソコンに向かって色々見てたらこんな事を言われたことありませ
んか?

「エロサイトでも見てんの?」

みたいな。インターネットが始まったばっかりの頃って、業務で利用なら兎も角、個人利用
するっていったら、なんだかエロサイトみてるような印象がありましたよね。確かにこんな
時代って有った気がします。
今でこそ、そんなこと言う人はいませんが、当初はそういうサイトが多かったですからねぇ。

携帯サイトは、ちょっと前まで、同じように黎明期でした(どこまで黎明期と定義するか様々
ですが)。携帯サイト見たりしてると、

「出会い系サイトでもやってんの?」

といわれちゃったりしてた時代です。
それが最近は、テレビCMを見れば、携帯サイトやってますし、街頭でも携帯サイトの宣伝
は良く見かけます。
今では、「携帯サイト」といわれて思い浮かぶのはもう「出会い系サイト」では有りません。

これは非常に重要な事だと思っています。

いままで、「携帯サイトなんて」と思っていた一般のユーザもそうですが、何より、携帯ビジ
ネスの印象がよくなったことにより興味のある事業主が増えたことです。

業界の発展になることなので、嬉しい事限りなしですが、要は、「みんなどんどん携帯ビジ
ネスに参入しようとしている」
空気感が増しているということです。

===============

この業界は非常に足の速い業界です。
ITは勢いが凄いとか言いますが、モバイルの世界は、その比じゃありません。インターネッ
トの世界の何倍もの速度で動いています。

もし、何か考えている事があるなら、それが真実であるうちに参入するべきです。
今の常識は来年の常識とは限りません。
ひょっとしたら、来月の常識でもないかもしれません。

日々色んなことが起きています。

スピード、が、命、の業界だと、思っています。

関連コラム

携帯ビジネスの収益モデル1:どんなビジネスがあるのか
携帯ビジネスの収益モデル3:公式サイト分野
携帯ビジネスの収益モデル4:コマースサイト分野
携帯ビジネスの収益モデル5:広告収益サイト分野

Solusion

お客様からご要望の多いコンテンツ・サービスの具体的な構築事例です。
ご参考としてご覧下さい。

デコメ 着うた コマース 掲示板・投稿コミュニティー ブログ

上記コンテンツはMedia Meisterでスムーズな構築が行なえます。

メディアマイスターとは...

ポイスタモバイル

スマートフォン対応ソーシャルアプリパッケージ メディアマイスタforASP

>>スマートフォン対応ソーシャルアプリパッケージ メディアマイスタ for ASP